ブログ運営

ブログって適当に書いていると時間の無駄になるの?ブログを書く目的は?

2000年代の頃のブログと比べて、2020年あたりのブログってビジネス臭がめちゃくちゃしませんか?

SNSなどでブログを書く人を見かけると、以下のような人たちをよーく目にするようになった。

「ブログで不労所得しようぜ!」「会社辞めるにブログを頑張る!」「ブログで現状を変えたい!」

可能性としては全くゼロではないので、ブログビジネスとして参加するにもハードルが低いから多くの方が飛びついてしまう。

ブログで成果を出すには半年から一年、もしくはそれ以上掛かる場合もある。ってかほとんどがそうかもしれない!

本当にブログで生活していけるようになる人はそこまで多くはないので、結構試行錯誤していかなくちゃいけない。

ブログ運営で絶望する前に目的をはっきりさせておく

学習格差の影響

ブログを書くときに、まずはっきりさせておきたいこと

それは「ブログを書く目的」

それが、息抜きでもいいし、お金を稼ぐためでもいい。
自分の考えのアウトプットの場としても最高だ。

ブログを書く目的を決めてから書くと、ブレずに記事を書くことができるよ!

それでも「結果」という化け物がある場合は、絶望してしまうこともあるけどね!
そんな時は試行錯誤しながらやっていけばいいさ!

ブログ運営をする人の目的はこんな感じ

MacBook Proを使っている人

ブログを書く目的がよくわからんけど、なんとなく始めてみた。
他の人ってどんな目的で書いているのか知りたい!

そう思う方に向けて、主なブログを書く目的を紹介していきます!

お金儲け

昨今、会社だけの給料じゃ不安がいっぱい。
個人でも稼げるようにならなければいけない。
収入は複数持つべきだ。副業でブログをはじめてみた。

こんな感じで、Twitterなんかを見ていると「収入」を増やす目的で始める方が多い。

お金があれば、大切な人も助けることができるし、自分の人生を豊かにしてくれる最高のアイテムだ。

自分のサービスや商品の認知

お金を稼ぐことにも共通するが、ブログを通して自分の持っている商品やサービス、活動を多くの人に届けるためにブログを書いている。

こういう方もいます。

僕自身もちょっとした商品を持っていますが、全く認知されていません笑

それでもブログを書くことによって、誰かの目に留まるかもしれない。
さらにブログは24時間、無休で働いてくれる最高の社員だ。

自分の広めたい物や商品がある人はブログを活用しない手はないだろう。

文章を書くのが好きだ

とにかく文章を書くのが好き。
自分の思いや経験、趣味などを文章で綴り、どこかの誰かが読んでくれる。

まさに生粋のブロガーと言える人です。

その文章はとても人間らしく、知らないはずの人なのに、いつの間にかファンになってしまうことも。

僕自身も最初はブロガーさんの書く文章が好きでブログを書くようになりました。

とくに好きなブロガーさんは「ARuFa」さんですね!

ARuFaの日記

ぶっ飛んでて刺激が強めな記事ですが、自分自身苦しい時や元気がない時に読むと元気になれるブロガーさんです。

SNSとか見てるとブログ書こうってよく見かけるから始めた

普段から文章を書いていない人が、ブログを始めるきっかけになるキーワードがあります。

それが「副業」です。

副業について調べていると出てくるのが「ブログ」

「なんで副業でブログなの?」

そう思う人もいるかもしれませんが、ブログはとにかく敷居が低くリスクも少なくスキルがない人でも参入しやすいのです。

目的が定まったらあとは逆算してブログ運営をする

幸福度ランキング

ズラっとブログを始める目的について説明してきましたが、ブログを書く理由で悩んでいる方で、「私がブログを書く理由はこれだ!」というものが見つかれば幸いです。

ブログの方向性が決まれば、後はひたすらパソコンのキーボードを「カタカタッ」「ターンッ!!」をするだけです!

ブログ執筆については、自宅に引きこもってやるのもよし。自宅で集中出来ないならカフェでもやるのもよし。
コワーキングスペースでもやるのもいいよね!

ブログ運営を挫けずに続けるコツ

オンライン帰省

ブログを書き始めていると陥ってしまうことがあります。

それは「ブログ記事が書けない…」「ブログ書くのが苦しい…」「書くネタがない…」

こんな感じで多くの方が巷で流行っている「ブログ書けない病」を患ってしまいます。

処方薬は「成果」だけですが、これが中々手に入らないので多くの方がドクターストップをかけられています。

処方薬は入手できませんが、別の方法で症状を改善できる方法があるので紹介していきますね!

目的達成のためにやる

どんなに辛くても、初めに決めた目的達成のためにやりきる精神力を持つことです。

精神論ですが、辞めたら終わり。辞めなけば終わりじゃない。ということです。

色んなところで「継続が大切」と言われていますが、本当に大切なのは「試行錯誤を継続しながら続けること」です。

パチンコ通いの人も継続してお店に通っていますが、継続していることでお金がプラスになっているでしょうか?

思考停止の継続は危険だよねってことを伝えたいです。

SNSを活用して仲間を見つける

これはめちゃくちゃ大切です。

一匹狼としてブログ更新を頑張れる人もいますが、大体のブロガーさんは一人で頑張っています。

時には弱みを吐き出したり、困りごとの相談など、SNSではあなたと同じようにブロガーとして頑張っている人がいます。

うざいネットワークビジネスを勧誘してくる人は論外ですが、一緒に切磋琢磨していけるブロガー仲間に出会うことができるので、SNSはやっておくことをオススメします!

僕もブロガー仲間の一人として仲良くしてくれると嬉しいです!笑

執筆作業にメリハリをつける

ダラダラと執筆作業を続けていると、何となく頑張っている気がしてしまいます。
その結果、「ブログを頑張っているはずなのに全然うまくいってないぞ?」と思うことも。

朝の時間は貴重ですよね。30分でいろんな準備を済ませられるように、ブログだってダラダラ取り組まずに、2時間だけ作業できる時間として取り組んでみたりしてみてはいかがでしょうか。

結果もおのずと付いてくるかも!

何が言いたいかってのは、時間の質も大切だよねってこと!

ジャンルの違うブログを2つ運営してみる

「ブログネタがなく全然記事が書けない」

まさにスランプ状態で、ブログすら嫌いになりそうになったら、やってみてほしいことがあります。

それは、もうひとつブログを開設してみること!

今のブログだけで手一杯なのに、もう一つブログ運営なんて無理、と感じてしまうかもしれませんが、息抜き用としてブログを開設してみることをオススメします。

僕自身もやっていますが、書けないでブログのことが嫌いになりそうなときに、別のブログを書くことによって、「文章を書くことが楽しい」という気持ちにさせてくれます。

結果を追いすぎない

3か月で1万PV!半年で月5万!

目標があるのはとても素晴らしいことですが、無茶な結果を追いすぎて疲弊してしまうことも。

現状で無茶な目標だったら、修正して腐らずブログに取り組んでいければ結果は付いてくるはずですよ!(知らんけど!笑)

他人と比べ過ぎない

SNSなどで、ブログ運営の報告をみると、精神的に大ダメージを負うことがあります。

「自分よりも後に始めたブロガーさんの成果がすごすぎる」

「同期ブロガーと比べると自分がしょぼすぎる」

「自分の方がクオリティーも高いはずなのに、負けている」

などなど、思わず「ブログなんて辞めてやるーーー!!」ってなりそう…

これはしょうがないですが、人と比べても良いことなんてほとんどありません。

大体、本当にそれだけも成果を上げているのか怪しいこともあります。

本当に比べるべきなのは、昨日の自分と今日の自分です。

これです。他人と能力が違うのに比べすぎないでください。メンタル死ぬよ?

周りに惑わされすぎないように注意しましょう!

Googleのアップデートに挫けない

僕たちは書いたブログ記事などは、検索結果としてブラウザ上に表示されますが、グーグルのアップデート次第で大きく検索結果の順位が変わります。

「一生懸命書いたブログもそこそこ成長してきた!」
「この調子でブログも頑張っていくぞ!」

今までの苦労が報われ始めた時でも、容赦なくアップデートは行われます。

月間30,000PVあったサイトが月間5,000PVに。
50,000円あった収益が月10,000円に。

これではモチベーションは死んでしまいますが、辞めたら終わりです。
それまでに身についたスキルまでは無くならないですよ。

噂に聞くとブログは2次関数的に伸びるってよ

茶色の土鍋に緑の植物

ここまでブログ運営の努力が水の泡になってしまうような怖い話もしましたが、ブログってちょっと夢があったりもします。

最初の半年~1年ぐらいはマジで伸びないっていう人が多いです。、
伸びる前にブログを辞めてしまう人だっています。

やった分だけ必ず伸びるわけではないブログですが、後からグーンと伸びる特徴もあります。

それ故に辞め時を見失い、時間だけを浪費してしまうこともありますが、やり続けた人にだけブログの二次関数敵の伸びがやってきます。

飛行機でいうと、離陸した機体が雲の中から突き抜けるような感覚です。

それでも伸びないと悩みすぎるぐらいなら辞めて他のことしてもOK!

ブログって参入ハードルが低い分、多くの方が参入しています。

ブログを続ける人。途中で辞めてしまう人

ブログが伸びる人。伸びない人。

合う合わないもありますし、無理にブログを頑張る必要なんてありません。
「ブログを書かなきゃいけない…」

仕事でもないのに、ブログを書かなければいかない気持ちが強くなり、ストレスに感じてしまうぐらいなら、他のことを模索して取り組んだ方がいいかもしれません。」

僕の場合、「〇〇しないといけない…」なんて感情は、仕事とダブってしまう気持ちになります。

プライベートで「〇〇しないといけない…」という考えはできるだけ持ちたくありませんし、どうしても義務感として持ってしまうようなら「〇〇しよう!」と気持ちを切り替えるようにしています。

これだけでもやらされている感じがしなくなり、精神的にも楽になりますよ!

ブログはちょっとした沼です。金儲けに目がくらんでしまうとどんどん沼にハマってしまいます。

そうらないためにも、ブログを書く理由と目的をはっきりさせておくことをオススメします!

気軽に書くブログって思考がすっきりして気持ちいいよ!笑
最後までお読みいただきありがとうございました!

適度にブログをやっていこうぜ!